方法手段は多くある

おはようございます。いつもご一読いただき心から感謝申し上げます。

雨降る都内です。明日からは晴れの天気予報、梅雨の終盤でしょうか。

 

一昨日に引き続き、昨日は富山のクライアント様での一日でした。

富山県全域に調剤薬局を展開していらっしゃる組織

市内で現場コンサルティング後、射水市を超えて高岡市での研修でした。

その途中でご一緒してくださる方が新湊大橋を通過してくれて絶景に感激

ヨットハーバーが隣接されて海外のようでした。201307041

そこで今旬の白エビのアイスクリームなるものを 201307042

意外と美味しかった。えびせんべいの香りがしました。

 

研修では患者様応対を事例を挙げて実際に行っていただきました。

 

IMG_6028 IMG_6033

【研修にご参加いただいた方のご感想はこちら

 

投薬において普段の患者応対を振り返ります。

自分のやり方と他の薬剤師さんの説明の仕方など

相手に伝えるスキルを客観的にみて

どのようにコミュニケーションを取るとより相手に伝わるのか

様々な意見が出て参加者で共有しました。

 

方法手段は多くあるということ

大切なことは何の目的であるか

 

診療報酬の影響で院内から院外へと増えていく調剤薬局

差別化を図るために人材教育の重要性が顕著に出始めています。

処方箋はどちらの調剤薬局でも調剤してくれることを患者様はご存知です。

 

今日もクライアント様の目指す接遇に繋がるように

ご提案させていただきます。

よろしくお願いいたします。