加速する今だからこそ

おはようございます。いつもご一読いただき心から感謝申し上げます。

薄日が射す都内です。梅雨に入り明日は雨のようですが5月の降水量も含め今夏の水供給が気になります。

 

今朝の日経一面「センター試験廃止へ」の記事

安倍政権になり昨日の成長戦略第3弾の演説など、目まぐるしいほどに今、我が国日本は大きな改革にある。

 

一面の「春秋」を読みながら上場企業の課長クラスがいま悩んでいることのベスト3は

3位「上司と考えが合わない」2位「業務が多すぎ余裕がない」1位「部下がなかなか育たない」で4割強の回答者が悩んでいるという。

2年前は部下の教育で悩んでいた人は3割弱だった。経営者や役員を目指す向きは減り、部下のいないプレイヤーに戻りたいという答えが増えたとある。

日本経済を支える働き盛りの40代はどこか元気がない。

 

加速的に変化する中で、やはり人との関わり方は重要なポイントとなる。

 

企業での後輩教育は困難をきしているようだが、今週末行われるアイドルグループAKB48の総選挙で上を目指す少女たちは懸命に支持を集める努力で頂点を目指す

 

時代の変化と共に、若年層だから・・・

もうそんな時代は過ぎてしまい

それぞれがどのような人生を自分の脚できちんと見極め歩んでいき

日本人としてどうあるべきなのか

第1弾から第3弾までの成長戦略に

 

松下幸之助氏の「志を立てよう」

志を立てよう。本気になって、真剣に志を立てよう。生命(いのち)をかけるほどの思いで志を立てよう。志を立てれば、事はもはや半ばは達せられたといってよい。志を立てるのには、老いも若きもない。そして志あるところ、老いも若きも道は必ずひらけるのである。

志を立てよう。自分のためにも。他人(ひと)のためにも、そしてお互いの国、日本のためにも。

という一説を思い出した。

 

さあ、今日はこれから毎月伺うクライアント様に向けて羽田から富山に向かいます。

私利私欲ではなく日本のために志をたて、今日も全力で参ります。

今日もよろしくお願いいたします。