「一歩」が歓迎の気持ちをあらわす

いつもご覧いただきありがとうございます。





昨日は毎月お伺いしている調剤薬局のスタッフ研修でした。





こちらのスタッフの皆様はとてもおとなしく、業務中も黙々と仕事をしているように感じました。





実は当初、なぜか暗く感じる。



この暗い感じをどのような手段でスタッフに伝え変えていくのか、大きな課題でした。



毎回、3時間の研修をきちんと聞いてくれるのですが、私の課題はあまり進展はありませんでした。







前回(先月)身だしなみについて各スタッフ現状を把握していただき、医療従事者としてどのような身だしなみをすると、患者さまに心地よく受け入れていただけるのか考えていただきました。





そして昨日玄関を入ると、担当のKさん

とても爽やかに出迎えてくれたのです。(なんだか違う場所にきたような)





ユニホーム(白衣)も新調され、頭から足もとまで清潔感にあふれています。

満面の笑顔で「一歩」前に進みながらお辞儀をしてくださいます。



この「一歩」

前回お伝えした歓迎の気持ちが体得されてかたちになっていたのです。





ようやく私の課題が打破されました。





弊社の鈴木とこの変化ぶりに、思わず目を合わせうなづきあいました。



この前進の場面を共有させていただける仕事にありがたく思います。







クライアント様が発展繁栄するために私どものできることを全身全霊でお伝えしていこうとさらに感じます。



ご縁をいただき心から感謝申し上げます。







今日はこれから、唯一弊社で企画運営している「気品漂うテーブルマナーセミナー」です。

募集開始すぐに満席になりました。

追加で2名様までご案内しましたが、こちらもすぐにうまってしまい

今回ご参加いただけない皆様、次回ぜひお越しくださいませ。お詫び申し上げます。





素敵な日曜日をおすごしくださいませ。