お問い合わせから〜電話応対について〜

私の大好きな場所の朝の表情





散歩途中の藤棚〜気品に溢れています〜







本日はお問い合わせから皆さまもこんな経験ありませんか?



*********************************



電話でのあいさつについてのお尋ねです。



初めて電話をかけたときのことです。



「○○会社の○○です」

と告げた途端、

相手の方は

「いつもお世話になっておりますぅ」

と、活舌よく告げられます。



びっくりして、黙っていると、

向こうも普段の反応がないので、動揺し、

しばし沈黙・・ということがあります。



{私初めてお電話したの}と、私の心の中は

渦巻いております。



確かに、本当にいつもお世話になっている方に言われたら、

こちらも

「こちらこそ、お世話になっております。」とかお伝えしますけれど。。。。



このような対応が気になりますが、よろしいのでしょうか?



**********************************




以下、私からの返信



マニュアルに「△△会社でございます。いつもお世話になっております。」と そう書かれている企業もありますよ。



その企業が社会で面識のない方でも、常日頃から感謝の気持ちを伝えるように教育されている場合は理にかなっていると考えます。



しかし、重要なことは、「いつもお世話になっている」という気持ちを心を込めて伝えたか というところではないでしょうか。



私は歓迎の気持ちは、声の表情ですよ と 伝えています。



うわべだけのマニュアル化された言葉は相手には伝わりません。



このように言って置けば、誰でもOK と思っているのは

いかがなものかと思います。



電話は相手の顔が見えない分、より心配りをして感謝の気持ちで対応しなければ逆効果になりかねません。



一本の電話が次に繋がるかどうかは、スタッフ一人ひとりの心のあり方です。



心を込めて、丁寧な対応、歓迎の気持ちを伝えてこそ、プロフェッショナルと言えます。





本日も皆さまが元気で幸せにすごせますように。

ご覧いただいているお一人おひとりに感謝申し上げます。