成長のプロセスで大切なのは「素直」であること

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。

11月も折り返し、今年も残すところ1か月半

年末になればなぜか気ぜわしく感じていくのはなぜでしょうか。

昨日プライベートレッスンで訪れたホテルも庭中にイルミネーションが灯り心がウキウキしていきます。

早いところでは忘年会も始まっているようで18時過ぎのロビーは多くの人だかりでした。

 

さて、朝一から11月1日に開局した調剤薬局様での現場コンサルティングからスタートした一日

3件の仕事依頼でした。

 

オープンしたてての調剤薬局では、業務を覚えることで一生懸命なスタッフにタイミングを見てすぐにできることから提案していきます。

緊張の面持ちだったのか、午前いっぱいのコンサルティングを終え頑張っていることを伝えてたら満面の笑み

つかさずその笑顔がもう一歩 「その素敵な笑顔でお願いします。」と最後に一言

「はい!」と帰ってくる言葉に素直さが伝わります。

 

成長のプロセスで一番大切なのは「素直」であるということ。

 

素直とは、「素」の語源は織ったままの染めていない白絹に由来して神道で白木を尊重して神宮をすべて白木で造ることになっている 「直」は「直き心」と神道の言葉が示すように日本では最も大事にされてきた徳の一つであると

元東京大学心理学教授で臨床心理士の村瀬氏が述べている。

 

新人さんの言動を拝見しながら私も改めて大切なことだと

 

今日はこれから3か月ぶりに訪ねるクライアント様での一日

加速的な変化をした組織

こちらの変容もやはりスタッフの方がとても素直でした。

継続して定着した接遇応対を持続していらっしゃるか 拝見するのが楽しみです。

今日もよろしくお願いいたします。