おはようございます。5月最終日になりました。いつもご一読いただき心から感謝申し上げます。
今朝は雲の隙間から太陽が顔を出す都内です。
昨日は朝一から宮崎のクライアント様先で現場実践コンサルティング、そして中部国際空港から岐阜のクライアント様先で看護部の新人研修を終え
都内に戻りました。
かなりの移動距離、宮崎空港までの特急にちりんでVIPルームを発見したり中部国際空港ではお巡りさんに「ちかんに気をつけてください」とミッキーマウスのハンドタオルをもらったりと
道中結構楽しんでいます。
さて、午後からご依頼のあった毎月伺う総合病院様の新人看護師62名の方々と3時間に及ぶ研修今回も考える接遇を提案しました。
採用されて約2か月が経ち個々の成長に少しずつ変化
かなり積極的な方と少々お疲れモードの方
開始当初はその様子が現れていましたが、実際にワークをかさねるごとにとても意欲的にほとんどの方が変容してくださいました。
これまでは与えられた環境にいたのでしょう。これから社会人として重要なことは「私にさせてください!」という積極的な姿勢で評価されていきます。
同期でも一年後には医療人としての在り方そのものにも大きな差になっていくと感じます。
こうして生命にかかわる仕事を人生をかけて選んだという素晴らしい事実を豊かにするもしないも自分自身です。
接遇は小さな積み重ねかもしれませんがこれまで学校で学んできた医療技術が卓越していくには必要不可欠です。
最後のプレゼンテーション「これからどのような接遇を目指すか」ではとても素晴らしい発表でした。
今後期待します。
【研修にご参加いただいた方のご感想はこちらです】
今日も未来を創造して丁寧に感謝して参ります。
よろしくお願いいたします。