おはようございます。いつもご一読いただき心から感謝申し上げます。
週末の金曜日になりました。新年度がスタートして新しい出会いが皆様ありましたか。
今週も新人研修をはじめ伺う先々で配置換えなどもありスタートの春満載の毎日です。
さて、昨日は毎月伺う小児歯科を専門にしている歯科医院様にて朝一から2時間にも及ぶ接遇研修
そして午後からは現場実践接遇コンサルティングの一日でした。
【参加者のご感想はこちら】
ご縁をいただき3か月目、スタッフの皆様とも少しずつ会話が進み
様々なご提案をさせていただいております。
受付(トリートメントコーディネーター)の制服を変えたいと先月ご相談を受け
これから目指す医院像の雰囲気に合った感じのユニホームを提案していました。
早速院内に入るとその制服を着たスタッフの方々
きちんとまとめられた髪、
ベージュに黒のラインの入ったワンピースに足もとまでコーディネートされて
清潔で上品さを逐一キャッチング
院長のこのレスポンスの速さ 流石です!
スタッフの方に着心地を伺うと背筋を伸ばして笑顔で患者様応対をしようと意識が変わりました。と
こうして制服が変わるとスタッフのモチベーションもさらに良くなっていきます。
研修では今回は「挨拶とお辞儀」について深めました。
なぜ、挨拶があるのか。なぜ、お辞儀をするのか。
そして美しいお辞儀と挨拶の仕方、椅子の座り方から立ち方まで
立ち居振る舞いに磨きをかけました。
現場でもこちらからの意見や提案にうなずき
やってみようという意志が伝わります。こちらのスタッフの皆様は本当に素直でいらっしゃいます。
今後はこの意志をいかに具現化、言動化していくか
考え行動できるようにしていきたいと強く感じています。
今日はこれから新幹線移動して来週依頼いただいてる公立病院の60名の研修医・レジデント医師研修に現場を拝見し研修の打合せに出かけます。
医師としてスタートした皆様へ構築している研修内容にさらに実際の場面を織り込みたいと思います。
今日も感謝して参ります。よろしくお願いいたします。