一歩でも近づけるように

おはようございます。いつもご一読いただき心から感謝申し上げます。

久しぶりにウォーキング七分咲きの桜を見ながら 201303243

小雨が上がり、澄んだ空気とかすかに花の香りが匂う

 

さて、昨日は朝一から毎月伺うクライアント様で迎えてくれたのは

外来廊下から 201303242

一直線上にあるまるで絵画のような窓  201303241

 

この窓に合わせたかのように植えられた桜が満開でした。ここ福岡市は一昨日桜満開宣言があったとタクシーの運転手さん情報

 

そんな中、午前中は現場接遇コンサルティング今回は人間ドック(自費診療)の応対を中心に拝見いたしました。

そして業務終了後、実践レクチャーと充実した一日でした。(実践レクチャーのご感想はこちら

 

回を重ねるごとに変化していく組織

受付医事の応対はここ最近多くの高い評価を直接患者様からいただいていると伺った。

前回外来看護部を中心に実践レクチャーをさせていただいが処置室も整理整頓され患者様のご案内も同じレベルで応対している。

今回は検査部を中心だったが、こちらの病院では特に貴重な部署

日ごろの応対を他部署からの意見も含めシェアしていただきました。

 

IMG_4756 IMG_4759

 

医療者としての目線

患者様としての目線

女性としての目線

 

IMG_4761 IMG_4763

 

出された内容に学びの深さを知る。

 

接遇は磨けば磨くほどに気づきのレベルが高くなり、顕在意識になっていく。

昨日も私自身とても多くの学びの時間でした。

いつも受け入れてくださることに

深く感謝いたします。

 

今、弊社ができること

それはやはり全力でそれぞれのクライアント様が目指すラインの接遇応対に一歩でも近づけるようにご提案し続け

そしてクライアント様スタッフの皆様が主体的に継続して定着していただくこと

昨夜は新幹線の中でも頭が冴え、11時半過ぎに帰宅しましたがその後もなかなか想いが深く寝付けませんでした。

こうして仕事をさせていただけることに感謝の念に至ります。