開く音ですぐにキャッチして

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。

曇り空の都内です。

12月スタートですね。

 

昨日は毎月伺うクライアント様先でコンサルティングと研修の一日でした。

外来フロアー玄関から入るとかなり多くの患者様がご来院、昨日は特段多く感じました。

予約制を導入していらっしゃいますが、早くても翌々月にしか予約を取ることができないほど

受付スタッフの変化は、コンサルティング導入当初は患者様が受付カウンターにいらしてから気づきご挨拶をしていました。

しかし、今では自動扉が開く音ですぐにキャッチして手を止め患者様に目線を向けます。

そしてこちらから明るく品よくご挨拶をしていました。

多くの患者様応対をしていますが、おひとりおひとりの患者様に対して丁寧に振る舞う

病院の顔としての自覚が現れてきました。

 

研修では言葉づかいに焦点を当てました。 20121130

敬語の使い分けを中心に行いましたが、少々難しかったようです。

言葉づかいは難しい。

日々、意識をかなり向けることが必要です。

言葉づかいは品性が現れます。

こちらに来院する患者様に合わせた言葉づかいを目指します。

次回もさらに学びを深めます。

 

(研修にご参加いただいた方のご感想はこちらです)

 

今日はこれから午前中都内で仕事をして、午後から富山に移動

夕方は新規クライアント様の幹部会議に出席いたします。

どのような出会いが待っているのかとても楽しみです。

 

まとめの一か月、月末までお休みはありませんが全力で参ります。

よろしくお願いいたします。