よりおもてなしを感じる言葉づかい、表情態度 目配り気配り心配りが要求される

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。

 

さて、昨日は毎月伺うホテル様で受付スタッフの研修でした。

 

201211071 201211072

(研修にご参加いただいた方のご感想はこちら

 

こちらのスタッフ本当に素直でいらっしゃいます。

一か月の接客を振り返り互いにフィードバックしていただきます。

第1回目の研修では緊張のせいかあまり発言を自発的に行う姿勢は感じられませんでしたが

回を重ねるごとに積極性が出てきました。

 

毎月研修と現場実践を繰り返しトレーニングを積み重ねてきました。

今回は最終回

これまでの変容や成長を振り返りながら個々のプレゼンテーションが大きく変わっていることに気づいていただきました。

 

客観的な評価が接客接遇には必要です。

自己満足では最高の対応は難しく、常に客観的な視点(お客様目線)に立ち よりおもてなしを感じる応対

言葉づかい、表情態度 目配り気配り心配りが要求されます。

この学びをぜひ活かしていただきたいものです。

ますますのご発展をお祈り申し上げます。

 

今日はこれから始発にて急性期を主体とする病院様で朝一から現場実践接遇コンサルティングと午後からは新人研修の3回目。

そして空路で東京に戻り、打ち合わせと充実した一日になります。

感度を高め、より心が伝わる接遇をご提案します。

今日も未来につながる大切な一日

感謝して丁寧に参ります。

よろしくお願いいたします。