今一度見直してみると

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。

窓を開けると葛の花の香りがします。

9月がスタートして、今年もあと4カ月 3分の1となりました。

時間だけは平等です。どのような時間を皆さまは予定していますか。

 

月初めに手帳からカレンダーに今月の予定を書き込みながら、どのような時間が待っているのか

創造することはもちろん重要ですがワクワクしてきます。

 

昨日気づいたこと

求める成果に向けて取り組むことも大切ですが

日々、自分自身が見て聴いて感じていることに対して

どのように捉え、そのことになぜ意識が向いたのか

そして何のためにそのことを行うのか

目標成果にばかりとらわれていると

プロセスを軽く見ているわけでもありませんが

ふと目の前に起きていることの必要性や重要性を見落としているかも知れません。

日々の積み重ねがいつしか形となり振り返ると大きな成果(見えるもの、見えないもの)に繋がっています。

 

アウトカム(目標)からみて今何をすべきかと考えるもよし

目標を手に入れるために今日一日をどのように過ごすかを

例えば私だったら、ほぼ毎朝ウォーキングをしますが何のためにこのことを続けているのか

今一度見直してみると

その行為の価値がまた一つ客観的な視点が増えるのかも知れません。

日課のようになった行動や思考

主体的になりすぎて義務感に駆られていたら、一歩引いてみるとまた違った価値を見出したりするかも知れません。

 

ここ最近、仕事において加速的に欲しい成果に一段上がれたような出来事がありました。

「柔軟性は対応力」

日頃私がコンサルティングでお伝えしていること

昨日はその言葉の意味を改めて感じる時間でした。

 

さあ、皆さまは2012年の3分の1

どのように過ごしますか。