おはようございます。
今朝は小雨が降って、一歩一歩実りの秋へと誘います。
先日ポストに入れられていたフリーペーパーに、ぶどうになしに栗ひろいとミカン狩りにと様々な果樹園が載っていました。
弊社では現場実践コンサルティングに伺う際、トップ、セクションリーダー、担当者のどなたかとほぼ毎回現状報告も兼ねた面談をお願いしています。
昨日訪問したクライアント様で感じたことです。
こちらは毎週1回訪問と2ヶ月1回のペースで研修をさせていただいています。
早朝から入るため、ランチタイムの休憩時間と重なり面談をすることが多く1時間以上になることがしばしばあります。
しかしいつもこちらからの意見や提案を謙虚に真摯に受け取ってくださいます。
毎回窓口になってくださる彼女のこの在り方に、愛社精神と人生の多くの時間を要する仕事に対する姿勢を感じます。
今、様々な業種で組織も人材も淘汰される時代。
自分の置かれている立場にどれだけ誠実に向き合えるか。
手を抜こうと思えばいかようにでもできる事もあるかも知れませんが
目に見えない事こそが、瞬間瞬間に価値を見いだします。
現在ご縁をいただいているクライアント様では、どちらも着実に契約数・患者数、業績を伸ばしていらっしゃいます。
何があってこのような経過に至るのか
やはりスタッフの意識の高さ、在り方が大きく反映しているように感じます。
もちろん、素晴らしい商品や卓越された医療技術は前提にあります。
大変有り難いことに、すべてのクライアント様で良好な関係が構築され
もうすでにスタッフ皆さまの中にあった素晴らしい資質が表面化され懸命に接遇に取り組んでくださっています。
感謝の念に至ります。
これからも更に精進していきます。
今日はこれから慢性期を主体とする医療法人様での現場実践コンサルティングに行って参ります。
未来を創造して、感謝と共に
いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。