おはようございます。
昨日、早朝から出かけた大隅路では、ハギの花が風に揺れて、葛の花からは何ともいえない香りが漂っていました。
母が特段気に入っている葛の花の香り
幼い頃、この時期になると、必ず母はこの花が両側に咲く道を私を助手席に乗せて
「この香り、どう~。いい香りがするでしょう~」と柔らかなまなざしと共に語ってくれたことを思い出します。
さて、昨日はとても充実した一日でした。
年間接遇コンサルティングをさせていただいている医療法人様にて、午前中は現場実践コンサルティング
そして午後からは接遇委員会と業務終了後に接遇研修
タイトなスケジュールですが、このやり方がタイムリーに伝わるような一日でした。
現場での実際を適宜にコンサルティングさせていただき、委員会でフィードバックと課題提案
そして研修
現在、何社かの年間コンサルティングをする中で
それぞれのクライアント様に合わせた方法を提案していますが
タイムマネージメントの視点からは効果的に感じました。
昨夜の研修でも、参加型にこだわって皆さまから新鮮なプレゼンテーションを拝見することができました。
多くの感動をいただき
やはり 現場に声はあり、現場ありき だと強く感じました。
今後も現場に活かせる接遇をご提案していきます。
今日は急性期の患者様を主体とする病院での全スタッフ研修です。
全力で参ります。
いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。