母の味 〜サーターアンダギー〜

昨日は自宅業務で、夕方「ただいま〜、お腹すいた〜!」と帰ってくる息子たちに、久しぶりに「サーターアンダギー」を作りました。





私のレシピは母譲りです。(沖縄出身ではありませんが)



卵をほぐし小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーとソーダを入れ、隠しにお塩を入れて作ります。



ベーキングパウダーだけではなくソーダ(重曹)を混ぜるのも母オリジナルかも知れません。



幼い頃ケーキはあまり上手でない母はよくこのドーナッツを作ってくれました。



母曰く、「油の温度がドーナッツの種とバランスがよければ、裏返すことなく勝手にくるくる回るから、そのタイミングがプロなのよね〜。」

と、自慢げに話していました。



不思議なことにゆとりがあるときに作ると、本当に母の言っていたように「くるくる」と転がり、

とても綺麗な狐色で外はサクサク、中はふわぁふわぁのサーターアンダギーの出来上がりです。



あなたのお母さんの手作りおやつはなんでしたか?





娘がいたらこのレシピを伝授したいなぁ〜 と 思いながら作る昼時でした。



皆さまが今日もハッピーにすごせますように。

ご覧いただいているお一人おひとりに感謝申し上げます。



information **********************************

2008,7,21開催 『気品漂うテーブルマナーセミナーin福岡』

2008,05,28&06,16 『ビジネスマナー&求職活動支援講座』