家庭教育学級講演

昨日、公立小学校の家庭教育学級の最後の学習会で講演をさせていただきました。



子供も持つ親として、皆さんと時間を共有し、私自身違う角度から学ばせていただきました。

呼んでいただき、心から感謝申し上げます。



ご参加いただいた方から感想をいただきました。



今日は「マナー」について相手のことを考えてすることの大切さを学ぶ機会に恵まれ良かったです。

もっと時間があったら〜と思いました。

私も男の子がいるので、ちゃんと挨拶できる子に育てたいです。



今日のお話を聞かせていただいて

この頃マナーを気にすることなく、生活していたな・・・と感じました。

コミュニケーションもスキンシップでとるように心掛けて、あいさつなどして、心を相手に伝えたいです。



短時間ではありましたが、とても為になるお話有難うございました。

今度はもっと、ゆっくりと時間をかけて、いろんなマナーのお話を聞かせていただけたらと思います。

ステキな笑顔でお話くださる様は、とても印象的でした。



今日は本当に素敵な時間をありがとうございました。

40数年も生きてきて、知らないことばかりで良い勉強になりました。

もっとお話をして、聴きたかったです・・・。

男の子の母親でもありますし、先生のようにまずは握手からはじめて「ハグ」していきたいです。



とても大変楽しく拝聴いたしました。

姿勢・笑顔・声の出し方、全て学ぶべきことの多い学習会でした。



マナーというのは今まで何度か聞いたことがありましたが、質問に答えてくださるという感じで、とても良かったです。ありがとうございます。

あいさつの仕方などやっていきたいと思います。



さっそく、家に帰り、主人、子供たちに話してハグします。

「あいさつ」心を開いて

みんなにします。

食事のマナーも注意して子供、主人に話します。また、○○小学校へお越しください。



とても役に立ちました。

知っているつもりで知らないことも沢山あり、勉強になりました。

また機会があったら学びたいです。



まだまだ多くの感想をいただきました。

校長先生はじめ委員長さんほか、このような機会を感謝申し上げます。