おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。
名古屋で朝を迎えています。一か月ぶりに訪れた街は色づき始めた銀杏がすっかり地上に黄金の絨毯を織りなし、イルミネーションがともされるようになっていました。
そんな中、午後から毎月伺う総合病院様での接遇コンサルティングとコミュニケーション研修のご依頼でした。
今回は地域連携室の事務の方々と連携するクリニック等を訪問時のマナーや電話応対など
医師との関わりが多い方々、病院のメッセンジャーとしての大きな役割を感じました。
【参加者のご感想はこちら】
細かく身だしなみから言葉づかいまで
病院の代表として対外的により好印象を持っていただく立ち居振る舞い等ご提案させていただきました。
そして業務終了後の研修では前回の振り返りをし、言葉に対する意味づけが人ぞれぞれあり解釈が異なる場合もある
遣う言葉によって感情も変わってくる
ワークを提供して体感していただきました。
いただいたご感想には「言葉を選びコミュニケーションをとることの重要性を感じました。」と書いてくださる方もありました。
【参加者のご感想はこちら】
日常会話において発する言葉の特徴もあります。
互いによりいい関係性を構築するにはトレーニングは続きます。
是非、患者様応対時、チーム連携時に活かしていただけると嬉しく存じます。
今日も引き続きこちらの総合病院様での一日
丁寧に誠実に感謝して、目指す接遇に全力でご提案させていただきます。
よろしくお願いいたします。