おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。
今朝は富山で朝を迎えています。
昨日、宇奈月温泉から欅平までトロッコ電車に乗っていって参りました。
気温はかなり低かったのですが、素晴らしい絶景に感動
錦色の木々とどこまでも透明な水
さて、昨夕は毎月伺うクライアント様先で接遇研修のご依頼でした。
今回3回目になりますが、毎回開始時間10分前にはほとんどの方が着席して昨日も5分前に研修開始
この意識の高さが加速的変化に繋がります。
このような研修は医療の現場では時間通りに始める進めることはなかなか難しいと思われますが、用意周到であることは
あらゆる場面に影響されます。
そして研修中の積極性もかなり高くグループでのディスカッションも多くの意見が発信されていました。
この状態が保てるようにさらに研修内容を構築しなければと思うことでした。
【参加者のご感想はこちら】
「あいさつとお辞儀」についてご提案しましたが
いただいたご感想に
「本日のあいさつについての研修は今までの中で一番印象に残りました。たかがあいさつと思っていましたが、本日よりあいさつというものを意識していきたいと思いました。
そしたら、なんとなく自分が少し変わりそうな(プラスに)気がします。オーバーですが少し涙が出そうなくらい感動しました!」
と書いてくださった方もいらっしゃいました。有難く嬉しく思います。
今日はこれから午前中は現場コンサルティング午後の休診にこちらの2グループ目の研修依頼と充実した時間の一日です。
医療人の豊かさ、人としての豊かさが相手の心に伝わるような接遇をご提案させていただきます。
よろしくお願いいたします。