相手の立場に立ち徐々に変えていく

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。

週末になりました。今週末もまた台風が接近しています。皆さま十分にお気をつけくださいませ。

 

さて、昨日は2か月ごとに伺っている内科を主体とするクリニック様で接遇研修のご依頼でした。

到着すると皆さん笑顔で出迎えてくださいます。

 

とてもアットホームな環境で地域の方々のかかりつけ医院として多くの患者様から選ばれていらっしゃいます。

 

20131026

 

昨日は前回に引き続き「言葉づかい」について

質問ではやはり長年通っていらっしゃる患者様に対しての言葉づかいについて

同じようにこれまでの関係性があり「言葉づかい」に課題がある組織は多いのではないでしょうか。

 

大切なことは医療の現場は安心安全であることです。

 

ですから私は方言のイントネーションでお話することは歓迎しています。

 

敬語で丁寧すぎると相手の方は安心した気持ちになるのか。どの言葉を丁寧に話すのか

考える。

 

全て敬語で話し方をいきなり変えてとしたら

患者様の状態は?と

相手の立場に立ち徐々に変えていく

 

これまで培われた関係性があり、急に変えていくことは難しいかもしれませんが

あくまで患者様はお客様であるという意識は大切です。

立場を尊重して節度と礼節は必要です。

 

2時間言葉づかいのトレーニングでしたが、早速本日より活かしていただけるでしょう。

 

【ご参加いただいた方のご感想はこちらです】

 

今日はこれから福岡空港経由で長崎は佐世保にて研修のご依頼です。

飛行機が飛ぶか少々心配

早めに羽田に向かいます。

今日もよろしくお願いいたします。