おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。
今日も名古屋での朝です。昨日の朝刊にトヨタ自動車の草創期を支え世界有数の自動車メーカーに育て上げた元社長で最高顧問の豊田英二氏の死去の記事が一面に大きく記載されていた。
毎回名古屋を訪れるたびにタクシーに乗り景気の話をすると「トヨタさんが良くなってきたから」と耳にしている。
ここ最近、名古屋は活気づいてきているように感じている。
さて、昨日は7時過ぎの近鉄電車に乗り三重に新規お問合せがあり訪ねた。特急電車の車体は高くなっていて違った趣の電車でした。
その後名古屋に戻り午後からは一昨日に引き続き毎月伺う岐阜の総合病院様にて実践レクチャーのご依頼でした。
放射線科スタッフが4グループに分かれ今回は2グループ
【放射線科実践レクチャーのご感想はこちら】
業務終了後には薬剤科スタッフと特室応対での服薬指導の場面を設定して実践レクチャー
【薬剤科実践レクチャーのご感想はこちら】
今回特段感じたこと
放射線技師も薬剤師も患者様応対でどのようにするといいか考えていることが多くあること
質問がかなり多くありました。
日常業務の中で患者様へいかに効果的に説明して技術や知識(情報)を受け取っていただくか
卓越した医療技術を伝えるには接遇とコミュニケーション力が相乗効果に繋がります。
黙っていても患者様には伝わりません。
中身の濃い内容と時間でした。
今日はこれから毎月伺う産科婦人科の医療法人様にて午前中は現場コンサルティング
午後の休診時に接遇研修、そして東京に戻り夜は都内の総合病院様に伺います。
今日も全力で目指す接遇にご提案させていただきます。
よろしくお願いいたします。