おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。
昨日は毎月伺うクライアント様の介護施設部門で朝一から午前中は通所サービスから入所サービスをラウンドさせていただき
午後からは実践レクチャーで入浴を拒否する利用者様の対応を事例とした対応トレーニングを共有いたしました。
その後、接遇委員会への参加と充実した一日でした。
次々にディサービスを利用する方々を迎えたワゴンが玄関前に到着
元気で明るい挨拶が響きます。
ある利用者様に声をかけると、「ピース」をして車いすから今日も元気ですよと言わんばかりに返信してくださいました。
歳を重ね介護を必要とする中ですが、こちらの方が元気をいただきます。
こちらのスタッフの普段の応対が反映しているのでしょう。
そして入所ではどちらの階(フロアー)も本当に静かでした。
身支度を整えお部屋で髪に櫛を通していらっしゃる方や仲の良い方同志でテーブルで囲み、多くを語り合うわけでもありませんが一緒に過ごしたりと
自宅のように穏やかに過ごされている光景でした。
レクチャーでは介護職になって3年目という若い男性の方が事例を提案してくださりデモンストレーションを行いました。
【参加者のご感想はこちら】
素晴らしい応対にうなずくばかり
日常のケアを垣間見ます。
困難な事例ですが、突破口は多くあると気づきます。
さあ、今日はこれから北九州のクライアント様先に向けて出発です。
3年前にご縁をいただき、一年目に加速的に変化した素晴らしい組織
今年度は2か月に1回伺っています。
スタッフの皆様と毎月お顔を拝見していた患者様に会えることが楽しみです。
今日も未来を創造して丁寧に誠実に感謝して参ります。
よろしくお願いいたします。