本質を知り磨きをかける

おはようございます。いつもご一読いただき心から感謝申し上げます。

日曜日の朝、皆さまお目覚めはいかがでしょうか。

桜の開花が終わり、木々の新緑が目に鮮やかになってきました。

よく一番好きな季節は?と聞かれると「春」とお答えになる方が多いように感じますが

日増しに暖かくなり自然界も芽吹くこの感覚に自分自身も心新たな気持ちになるからでしょうか。

皆さまの好きな季節は?

 

さて、昨日は毎月伺う耳鼻咽喉科のクリニック様で現場実践接遇コンサルティングそして午後からの休診にフロアーを使って接遇レクチャーと

今週も充実した一週間です。

 

(レクチャーのご感想はこちら

 

昨日も花粉症の季節と重なってはいますが外来フロアーには多くの患者様

予約制を導入していますが、新患数が昨年の倍に伸びています。

 

正面玄関を入った瞬間の患者様キャッチングの速さ

 

そして昨日は「こんにちは」と挨拶をするタイミングがフロントスタッフが2名とも同時に同じ角度で行う光景に感動いたしました。

 

 

初めて伺った時は椅子に掛けたまま患者様がカウンター前に立った瞬間に気づき声をかけていらっしゃることが

多かったのですが素晴らしい変容です。

 

病院の顔として柔らかな表情と笑顔

 

安心をいち早く相手に感じていただける応対

 

 

意識を高めると人は自らどのようにしていくといいのか相手目線になっていきます。

 

かねてから申し上げているように、弊社が提供するのは「考える接遇」です。

形だけを追っても心が伴わなければ残念なことです。

 

接遇は本質を知り磨きをけるほどにクオリティが高まります。

 

 

今日は午後から大阪に入ります。

未来に繋がる大切な一日

丁寧に感謝して参ります。

素敵な日曜日をおすごしくださいませ。