成果に繋がる内容を構築してご提案していきたい

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。

桜が満開ですね

青空に桜色が映えます。

 

201204071

 

201204072.JPG

 

今朝、いつものウォーキングコースは人も多く、そしてお花見の場所取りがすでに始まっていました。

朝の6時台だというのに

皆さん楽しみにしていらっしゃるんですね

 

昨日は新規クライアント様との打合せがありました。

1件は研修のご依頼、1件は一年後の講演のご依頼でした。

 

毎回訪問してお打ち合わせさせていただきますが、その中で感じていることです。

この研修・講演の目的や欲しい成果をお訊ねするのですが

その時に明確であるかどうかがとても重要だということ

例えば、一般的なビジネスマナーとか新人研修とかだと残念ながらどこにでもある一辺倒の研修になってしまいます。

この組織で必要なまたは重要視されている接遇応対、コミュニケーションスキルを

詳細に教えていただくことで

ご提案する内容が異なってきます。

 

弊社では初回訪問時にご提案書をお持ちすることはほとんどありません。

一度伺い実際の現場を見せていただき

目的や欲しい成果とすり合わせ

持ち帰り内容を構築しています。

 

それは研修は一つも同じはないからです。

 

ご縁をいただくクライアント様に合わせどのようなコンテンツを考えて焦点化し現場に活かしていただける内容でなければ

時間と経費の無駄かもしれないと感じているからです。

 

時間はかかりますが

一つ一つ丁寧にご提案したい

 

今年度もかなりのご依頼にお待ちいただいていますが

成果に繋がる研修を提案させていただきたいので

申し訳ございませんがお時間をくださいませ。

年間コンサルティングのご依頼についても

お待ちいただいておりますが準備を整え順次スタートしたいと思います。

 

この時代に本当に多くのご依頼心から感謝申し上げます。