おはようございます。
今日も快晴
気温が20度を超える予報です。
ここ最近驚きと共に嬉しく感じる事がよくあります。
その一つに弊社では人材育成を希望する企業・病院様に
年間でご契約いただきご提案させていただいています。
年度末になり多くのクライアント様が今年度のまとめの時期です。
ご依頼を受け、実際現場での接遇応対を分析させていただきますが、
一昨年から現場に入らさせていただいているクライアント様での事。
カジュアルな格好で身だしなみが適切でないスタッフがいました。
私はとても厳しく
立場を考えどのように周りからみられるのか
この組織の求めるラインにはほど遠いとはっきりと伝えました。
スタッフ研修でも後ろの席
ところがある時から
彼女が薄化粧をして身だしなみを整え研修に参加
私は思わず
「とても素敵です。あなたの本来の良さがよく伝わりますね」と声をかけ少し話をしました。
そこからです
研修でも常に前の席に座り
懸命に研修に参加する姿勢
そして先日今年度最終回の研修で
専門職である彼女の見解を皆さまの前で応えていただきました。
それは、私の求める応えでした。
人はこんなに
かわれる
無化粧でスリッパを履いていた人とは思えません。
そして先日この方の上司とのお話の中で
「接遇委員での学びがとても良かったです」と面談で話していました。
とご報告をいただきました。
最後の研修で
私は彼女に伝えたこと
「最初に厳しい言葉を申し上げ失礼しました。今、あなたの豊かさを感じることが出来て私はとても幸せです。ありがとうございます。」と
彼女は目に涙を浮かべ
「もっと接遇を意識して勉強していきます」と言ってくださいました。
本来お持ちであった素晴らしい資質に気づき、開花
彼女の美しい表情に
ただただ感動しそしてこのような関わりが持てたことに
深い感謝の気持ちに満たされました。
人は
自分の本来の豊かさに気づいた瞬間に
幾重にも
人として
美しく輝ける
そう確信する貴重な経験でした。
今日もこれからセミナーのご依頼がございます。
一瞬一瞬もう再び帰ることのない大切な時間を
丁寧に真摯に
今できること全てで
参加の皆さまと充実したセミナーにします。
感謝の気持ちで
いつもお読みいただき心から感謝申し上げます。