こんにちは。
もう金曜日ですね。
早朝から年間接遇コンサルティングをさせていただいている医療法人様にて現場実践行って参りました。
患者数が右肩上がりのこの病院(クリニックですが、診察開始1時間で午前10時頃には受付番号が60~70番台)、週末金曜日、本日も多くの患者様が来院されました。
さて、昨夜出張から帰宅し普段あまりテレビをつけませんが、
たまたまクレーム対応の番組
そしてチャンネルを変えると「カンブリア宮殿」。
仕事柄重要な『顧客満足』
不思議なほどにタイムリー。
「カンブリア宮殿」で取り上げられていた、“ハンズマン”
私も大のお気に入りのホームセンター
ガーデニングが趣味で以前一軒家を建てたときには月に1回~2回は園芸コーナーによく出かけました。
お客様に対して、嬉しいサービスを先手で提供する
お客様からの要望で欲しい商品は小さな商品(例えば、ゴム手袋の右手・左手を個別売り。シャープペンシルの後ろについている消しゴムを何種類も扱う など)でも受け入れる
まさしく、お客目線の対応です。
できそうでなかなかできない要望に応え
ニーズを引き出す事を越えて、「満足」いや「感動」までもプレゼントする。
あのワクワクする店内をすぐに思い出しました。
今ご縁をいただいているクライアント様で『接遇』において
とことん論理的に思考を巡らせ、垂直方向と水平方向に考え、最終イメージができるようになるために
更に学ぶ必要があると感じました。
成長する企業は
やはり先手対応がどれだけ卓越されるかだと感じます。
未来を想像して
愚直に誠実に
いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。