スマートなお店の予約

本日もご覧いただきありがとうございます。



これから忘年会やクリスマスパーティーなどお店を予約する際のマナーについてお伝えしたいと思います。



一流レストランや老舗の料亭ともなると、予約の電話を入れるときから気を遣うと思います。

スムーズに予約を済ませるには、どんな点に留意すればいいのでしょうか。

日時と席数を確保するためだけではなく、予算を確認し、料理の内容を聞き、席の場所を押さえるまでが予約です。



当日、ゲストの方には値段が記載されていないメニューを準備してもらうのかまでお店の方に伝えられたらベストでしょう。



そして、食べ物の好き嫌いや何時ごろに店を出たいかも事前に伝えておきます。

そうすれば食事を出すタイミングをお店の方が丁度よい塩梅に運んでくれます。

当日誕生日や記念日なら、生花やパティシエによる特製ケーキなども手配ができるかどうか。サプライズを考えている場合などは前もって伝えておけばお店の方も力を貸してくださるでしょう。



気をつけたいのは「とりあえず取っておいてください」「一応、お願いします」などとしてしまうケース。



こちらは予約したつもりでも、店から見ると『とりあえず』や『一応』では、正式な予約とは思っていないようです。

トラブルを防ぐためにも、はっきりとした受け答えが望ましいでしょう。





今日も皆さまが元気で幸せにすごせますように。