「改めて初心にかえる」という言葉に

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。

週末の朝になりました。

昨日、仕事を終え車の外気温を見るとー0℃を表示していました。

今週末は寒気が入り寒くなると天気予報では言っていましたが、当たりましたね。

鏡開きの日、小豆を焚いてぜんざいがあたたかさをよんでくれます。

 

さて、昨日は午前中、弊社顧問の税理士さんと決算に向けて面談

会社経営をするにあたり、決めている内容が継続しているか確認する時間です。

余裕をもって経営することで最高のパフォーマンスが発揮できると考えています。

客観的に評価くださりとても感謝しています。

 

そして午後からは一昨日に引き続き毎月うかがう総合病院様で

病棟での実践レクチャーを2クルーそして事務部門で電話応対の実践レクチャー

理事長、理事との面談後

業務終了後に接遇研修と

充実した一日でした。

 

実践レクチャーでは、すぐに現場で活かせるように主体的にロールプレイし

客観的に評価していただきます。

 

そうすることで、より接遇応対の質が上がっていきます。

 

日ごろ患者様応対時の自分自身の対応の仕方が他スタッフとどのように異なるのか

強化する点、改善する点に気づきます。

 

特にこの実践レクチャーで多くいただくご感想は

「改めて初心にかえり、日ごろの患者対応を振り返ることが必要であることを学んだ。」と書いてくださっています。

 

特に医療の現場は新人教育が終わると

その後は自分のスタイルで患者対応をしていきます。

 

他者にあえてその対応をみせる場面はほとんどありません。

 

緊張もありますが、どなたも積極的に参加くださいます。

医療にかかわる方々は本当に真面目だと感じます。

 

【病棟スタッフの実践レクチャーのご感想はこちら

【事務部電話応対実践レクチャーのご感想はこちら

 

そして研修では2グループ目の方々

約200名の参加者でした。

 

DSC00033 DSC00058

 

フロアー中に多くの声が響き、学びへの意識が変化していることを知ります。

 

DSC00069 DSC00075

【参加者のご感想はこちら

 

時間と経費をかけ

組織は人材に投資する

 

そのことの有難さをアンケートからも感じました。

 

今日はこれから広島での講演依頼です。

企業の幹部の皆様にお目にかかります。

とても楽しみです。

よろしくお願いいたします。

 

*** NEWS ***
接遇コンサルタント 福岡かつよ によるニュースレター「おもてなしのEssence」配信がスタートしました。
ご登録はこちらからどうぞ
http://ra-pport.com/newsletter.html