おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。
週末になりました。今週もあっという間です。3連休の方も多いのではないでしょうか。
昨日、富山上空に近づくと立山連山の美しい雪景色
今日はキリッと冷える富山は魚津での朝です。
昨夜いただいた海の幸、ぶりは特段旨みがありました。
さて、毎月伺うリハビリテーションを中心とする総合病院様に到着すると研修会場では皆さんお待ちくださっていらっしゃいました。
羽田空港滑走路で天候により約30分ほど待ち、開始時刻ギリギリだったのです。
(間に合い、ご迷惑をかけずに本当に良かった。)
早速、今回のテーマ「身だしなみ」について始めようと思ったのですが、
こちらの病院様で各部署から提案コンテストなるものを開催しそのコンテストの結果を迎えに来てくださった部長さんからお聞きしていました。
1位に選ばれたのは入退院時の説明にiPadを利用して行うという提案だったようです。
時代の流れにものり、患者様目線でより詳しい説明と情報提供を可視化する
納得の提案です。
そこでせっかくなので、感覚の優位について冒頭にお話しました。
伝える手段として視覚がいかに効果的であるか
短いワークでしたが、多くの深いうなずきをくださいました。
このような企画をして組織全体を活性していく
素晴らしい取り組みに脱帽です。
そして、研修では前回の振り返りと「身だしなみ」について
医療従事者として相応しい身だしなみは?
この病院の一員としての身だしなみは?
ディスカッションでは重要なポイントによく気づかれていました。
私は医療現場の身だしなみは清潔であることはもちろんですが
医療安全だと伝えています。
なぜ、医療安全に繋がるのか
多くの事例を用いて具体的に話しました。
早速本日より活かしていただけると嬉しく存じます。
【研修にご参加いただいた方のご感想はこちらです】
今日はこちらの病院様で朝一から現場コンサルティング
午後の休診に2グループ目の研修依頼です。
今年最後のコンサルティング&研修
全力でご提案させていただきます。よろしくお願いいたします。