おはようございます。
今朝も爽やかな秋空が広がっています。
昨夜は、発足したばかりの日置市介護サービス提供事業所連絡会第1回全体会にお招きいただき
「介護現場に活かす接遇」と題して日置市で活躍していらっしゃる専門職の方々と充実した時間を共有させていただきました。
介護を必要とする方に向けて、単独のサービス事業所だけではなく市全体で支援していこうという意気込みが感じられました。
様々な場面で、療養環境がより整うためにも効果的な組織だと感じました。
週明けの月曜日にも関わらず160名の方々が参加くださり
日常の「接遇」を振り返っていただきました。
一つ気づいたことです。
私のセミナーはほとんどフロアーからの声をいただき、膨らませより具体的にお伝えしています。
そんな中昨夜、私に近い一番前、両サイドの椅子にかけていた男性お二方
自己紹介ゲームの後、互いに印象が良かったと声をいただきました。
なぜそうだったのかお尋ねすると、お二方ともお子さんが生まれたばかりでした。
人はやはり幸せだと率先して行動に現れるということを改めて感じました。
素敵な笑顔、そしてとても輝いていました。
人は自分自身が豊かであれば周りも幸せにできる。自分が豊かでなければ相手にも優しく接してあげられないのかも知れません。
無意識で前向きな自分が選んだ席が状態を現してるように感じました。
そしてワークでは、介護職らしい素晴らしい意見が出て
やはり現場だと感じました。
ご参加いただいた方のご感想は弊社サイトからご覧いただけます。
今日も未来を創造してより丁寧に感謝して
いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。