院長の右腕を育てる

おはようございます。青空が広がり、気温も昨日より少し高くとても清々しい朝です。
お天気のいい朝は、夜明けとともに大都会でも様々な鳥のさえずりが聞こえます。

昨日は、今年3月~6月、3ヶ月にわたり開催した「チームマネジメント力向上オンラインセミナー」に参加くださった皆さんからのリクエストで
実践シェア会でした。

院長先生の右腕としての育成でもあったセミナーでの振り返りです。

セミナーで学んだことを、最終回に個々に発表していただいていました。
今回は、そのことを踏まえてこの4ヶ月の成果と課題についてディスカッションいたしました。

各医院で活躍されていらっしゃる方々なだけに、着実に取り組み
成果もたくさんありました。
特に、部下育成についてのシェアが多くありました。

1.様々な業務を任せることができるようになった
2.部下の目標設定を見守り、達成することができた
3.プロジェクトを任せることができた

成長支援することでマネージャーとしてのスキルが皆さん高まっていました。

やはり、実践してこそですね。

このセミナーは、初めてのオンラインでの開催で正直、不安もありましたが
リクエストしてくださった院長先生方に感謝いたします。

皆さんのお役に立って、やってよかったと思うことでした。

終了時、また実践会を開催して欲しいと要望もいただきました!

20211019 歯科オンラインセミナー.jpg