医療機関の対応レベルは受付にあり

コロナ感染拡大に、日夜ご尽力くださっている皆さま本当にありがとうございます。

今日から9月ですね、始まりの日は気持ちが引き締まります!

【医療機関の対応レベルは受付にあり】

医療機関に限らず、体温測定が日常化した今、昼食に出かけたお店での気づきです。
店内に入るや否や、体温計が目の前に
対応してくれた方は年齢的にもかなり経験のあるのように見受けました。

「失礼いたします」とか「熱、測ります」などの声掛け一つもない。何も言わなくても分かっている。という態度でした。
そこで、いやな気分になったので、「何か一言、声かけもないんだ」とつぶやきました が、全く気にすることもなく座席に案内されました。
この接客対応に、このお店のサービスの基準がわかります。いくら美味しいお料理を板前さんらが造ったとしても、とても勿体無いと思うことでした。

このことは、医療機関でも言えることです。

受付スタッフの皆さん、皆さんのクリニックや病院では体温測定や、保険証提示の声掛け等
どのようになさっていますか。

個々の患者さんに適切な医療があっても、受付の対応が悪い と患者さんが受け取ってしまったらとても勿体無いことです。

患者さんに、
安心して治療してもらえるようにするには、
気持ちよく診察まで待っていただくには 等

受付スタッフの皆さんは、自院の対応レベルをメッセージする
大事な役割を担っています。

あるクリニックで、受付は誰でもできる といった風潮がありましたが
それは、違います。

受付スタッフの皆さんは、自院存続の鍵を持っているともいえます。

患者さんがこのクリニック、この病院に来院して良かった! と言えるのは
受付スタッフの皆さんの力ですね。

さあ、今日も素敵な笑顔で患者さんお一人おひとりをお迎えください!