スタッフが自立できるような支援ができるようになる と 歯科医院マネージャー

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
IMG-6989.jpg 移動中に夕焼け とても美しく

今年初めて取り組んだ「チームマネジメント力向上オンラインセミナー」(3ヶ月間、2週間に一度の開催)
昨日に続き、ご参加いただいた歯科クリニックマネージャーお二人の「まとめシート」です。
各医院のマネージャーの皆さん、ヒントになれば幸いです。

FireShot Capture 088.png FireShot Capture 087.png

【セミナーでの学び&気づき】
・学んだことは即実践する
・自分が行っていることを書き出すこと、言葉にすることで整理できる
・自分の特性がわかったこと。今後改善できる分野を思い出しながら、行動していきたいと思います。
・変化を恐れない
・マネジメントは「実践ありき!」

マネージャーとしての今後目指す姿
【目標とする望ましい状態 Goal】
・スタッフの目標達成を支援し、達成感を感じてもらう
・スタッフが自立できるような支援ができるようになる
・お仕事のサポートではなく「成長の支援」ができるようにパフォーマンスを保てている
・マネージャーのお仕事を自分が好きになる。
・マネージャー職を目指してもらえるような「マネージャー」になる

【具体的な行動計画 Action Plan】
・コーチングとティーチングの使い分け
・学んだことを活かして幹部面談、Dr,面談を行う
・傾聴のスキルを高めコミニュケーションをさらに深くしていく
・スタッフのコミニュケーション特性傾向を分析する
・育成に必要な3つの支援のうちの「内省支援」のスキルを伸ばしていく

【望ましい状態に近づく為の行動 Operation】
・スタッフの個々の特性に基づいた育成をする
・新しい課題や今までやったことがないこともチャレンジするする
・聞く→訊く→聴くを意識して傾聴する
・「変えられるもの」に意識を向けた問いかけを習慣化する
・スタッフを計画的に育てる

~~~~~~~~~~~

【セミナーでの学び&気づき】
・積極性のあるメンバーに育てるためには内省的な関わりが大切であること。
・ティーチングとコーチングの使い分け
・コミュニケーション特性が違い、個々の特性に基づいて計画的に育成すること。
・自分自身の特性を知り、GAOモデルを使って行動計画を実践する。

マネージャーとしての今後目指す姿
【目標とする望ましい状態 Goal】
・メンバー個人の特性を知り、特性に合わせたコミュニケーションを実践できる。
・上司とメンバーのコミュニケーションギャップを埋める力を持ち、客観的に状況を伝えることで自ら解決できるマネジャーを育成できる存在。
・メンバーが私のことを心から信頼してくれて安心してくれる。

【具体的な行動計画 Action Plan】
・それぞれの特性の対応方法を知り、実践する。
・メンバーの特性を知る。
・マネジャーを集めて、この情報を伝える機会を作る。
・具体的なメンバーの育成プランを作る。
・内定的支援を常に実践する。

【望ましい状態に近づく為の行動 Operation】
・今回の研修をしっかり復習する時間を作り、見返す。
・メンバーの特性を予想し、仮説を立てて関わりを創造し、言葉を選んでおく。
・コーチングとティーチングの比率などを個人カルテとしてまとめる。
・メンバーが望んでいる状態をしっかり共有する。
・マネジャー育成の時間を作り、自分の経験をもとに取り組む。
・メンバーを心から信じる。