中途採用者を育成するときには

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
2021年半年、締めの一日ですね。東京駅のオリンピックカウントダウン時計もサクサク動いています。

さて、今年入職した新人の皆さん3ヶ月が経ちましたが順調に業務に慣れてきたでしょうか。
新人さんも育成される方も、概ね3ヶ月を目途に育成を進めてきたことだと思います。

昨日、クライアント先の方からの質問がありました。

この方は入職して1年半。7月1日付で新規採用があります。
医療現場は初めてという彼女ですが、先輩の負担を少しでも軽減できればと
自ら新人の育成をしてみたいと仰いました。(現在、2人体制で業務を行っています)

その育成にあたり、どのような点に注意したらいいですか。という質問でした。

採用予定の方の経歴を共有し、中途採用者の場合、年齢が自分よりも上だったり、これまでの経歴から予測できることなどを先に伝えました。

院長先生が私たちのために採用してくださるのだから
良い関係性を構築しながら、一緒に働いていきたいという気持ちが、彼女の一言一言から感じました。

2017年からご縁をいただき4年ほどになりますが、看護師さん、技師さんはほとんど同じメンバーのクリニックです。
受付部門でも、人の入れ替わりがないようにしていきたいと先輩と話しているのでしょう。

組織力は、スタッフのこのような在り方が反映されていると改めて思います。
皆さんのクリニックでは、新採用者の方をどのように迎えていますか。
ヒントになれば幸いでございます。