人は人によって成長する 多くの学び

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日は朝一からオンラインで定期コンサルティングを導入してくださっている院長先生と1時間。
午後からは2週間に1回、開催してきた歯科医院マネージャーの皆さんとマネジメント力向上オンラインセミナーと充実した一日でした。
一つの場所から、各地にアクセスして時間を共有できる。この事態になり本当にITの進化に有難くおもいます。

このマネジメント力向上オンラインセミナー、最終回は全参加者による学びと今後の実践について、お一人おひとりプレゼンテーションをしてくださいました。

素晴らしい内容とプレゼン力に感動しぱなっし
普段からチームをまとめる、院長先生の右腕の皆さん、流石でした。

一つでも多く参考になればと、毎回毎回、各医院で実践するテーマ(宿題)を提案しました。
とても多忙な皆さんですが、誰一人として忘れることなく
真摯に各回のテーマを現場で実際に取り組んでいただき、共有いたしました。

オンラインでのセミナーは、ただ聞くだけといったスタイルになりがちですが
今回、どうしても確実に現場に活かしていただきたかったので
ブレイク(ディスカッション)を充実させました。

自分の考えや実践したことを、相手に伝える
このスキルはマネジメントする立場として重要だと考えているからです。

最終回のプレゼンテーションでは、そのことが進化していただけたと振り返ることでした。
3ヶ月にわたり、私自身が一番学ばせていただく有りがたい機会でした。

そして、最も嬉しかったことです。
終了間際に、参加された各医院の院長先生が診療中にも関わらず、画面に登場してくださいました。

マネージャーの皆さんが、3か月前とは違い、人材育成を中心にますます自院のことを考えてくれるようになった とご感想まで頂戴いたしました。

ここでの更なる気づきです。
発展、進化し続ける医院は、このような心遣いを院長先生自らしてくださる。
関わる他者との在り方、教えていただきました。

さあ、今日はこれから羽田空港です。
今日は四国の歯科医院様へ、こちらも院長先生から私の訪問が楽しみだというメールをいただいております。

まだまだ未熟ですが、全力でお役に立てるようにいたします。