説明不足は、思い込みがある

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
新しい一週間ですね。
2021年の折り返しまで残り10日。今年立てた計画の進捗状況は順調でしょうか。

IMG-6919.jpg 夏椿 シャラノキ 青空に真白がとても清々しく

先週伺ったクライアント様リーダー研修でのことです。
放射線技師長さん、毎回、建設的なご質問やご感想を仰ってくださいます。

今回の研修では、リーダーとしての短期目標を設定してもらおうとワークをいたしました。
ところが、「何をどのように書いたらいいのかわからない」と言われたのです。

部下育成の必要性はご理解いただいていますが、具体的に可視化したことがなかったようです。

「先ほど、部下の技術に差が出ている」というお話をしていましたよね とお伝えして、それをどう改善解決するかとお書きになってみては 等々 お伝えするのですが
どうも、納得されていなかったようです。

そこで、隣に座ったいらした院長先生が分かりやすく説明してくださいました。
(とても有りがったかったです)

人一倍、熱心で真面目な方だと拝察していたので書き方の答えが欲しかったのだと気付きました。

ここでの気づきです。

30年以上ものキャリアがおありになる技師長さんなので、分かっているだろう、わかるだろう と思い込んで研修を進めていました。
過去の経験が一つの基準にありますが、経験のない未知は、詳しく具体的であることが重要ですね。

内容重視の視点に欠けていました。

思い込みは説明不足の一因だったと教えてもらう、有難い機会でした。