伝えたいことが伝わらないのは、なぜ?

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
昨日、一昨日と梅雨入りのニュース。今朝の都内も、前線が移動しているのか、風が強く、曇り空です。

IMG-6817.jpg 先日、撮影した薔薇

昨夕、久しぶりにお向かいのご夫婦にお会いしたら、奥さんが髪型を変えていたので、「髪切ったんですね~♪」と言ったら、
ご主人がご自身の頭に手を触れて「あ、そうなんです!」と。
一瞬、止まってしまい(奥さんとはよく話をするのですが、え、変でしょ。ご主人とはあまり会わないのに・・・)とセルフトーク
なんと、言ったらいいのか。(ちょっと、沈黙があったと思う)

「奥さまも、短くしたんですね」と、付け加え、
すると「そうなんです。夫婦で夏使用にしてみました!」と明るく奥さんが答えてくれて、ホッとしたのですが・・・

伝えたいことが伝わらない、とはこういうことよね~と思いながら
良かれと思って、かけた言葉は、どう解釈されるか、わからない。と。ぶつぶつ言いながら、自宅の玄関ドアを開けることでした。

「誰が」が抜けていただけですが、コミュニケーションの難しさですね。

今週は打合せが数件あります。
この経験を活かして、気をつけてお話を伺うようにと予習させていただきました。