新医療人力UPワンポイント№3

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝いたします。
今朝は花雲りの都内です。皆さんのお住いの地域はいかがでしょうか。
とってもかわいいチョコレート。イースターだったのでとお嫁ちゃんから
食べるのがもったいなくて、飾りました IMG-6734.jpg

今日の新医療人力UPワンポイントは、表情です。

昨日仕事中のあなたの表情は、いかがでしたか。
どんな表情で、患者さん、先輩、上司の方と接しましたか。

そして、新医療人になって、笑顔で過ごせていますか。

対人関係においては、笑顔で接することは大切なことだと、皆さんはご存知のとおりです。

表情は心の状態が現れます。
怒っている人、怖い顔をしている人には、笑顔で話しかけることはできませんよね。

医療現場で求められる表情は、もちろん笑顔は大切ですが、満面の笑顔だけではありません。

相手の状態を察知して、相手の状態に合わせた表情が求められます。
なぜなら、痛みや辛さ、不安や緊張といった状態の患者さんがほとんどだからです。

新人のあなたは、まだ技術や知識は完璧だとは言えないかと思います。

あなたの表情がどう伝わっているのか。ぜひ意識して見てください。
あなたの表情一つで、患者さんの状態に寄り添うことができます。