目標設定を達成するポイントは

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝いたします。
今日も快晴!東京駅も羽田空港も、以前と変わらない人出です。コロナ感染者数も心配ではありますが、卒業旅行に出かけのか、若い人達のグループが楽しそうです。

クライアント先に向かう道中でみつけた ムスカリ IMG-6664.jpg

【目標設定を達成するポイントは】

コンサルティングでは、どのような病院・クリニックを目指しているのか。を必ず伺います。
スタッフのお一人お一人にも、この医療機関で、自分自身がどのように成長したいかも訊ねます。

なぜなら、接遇力向上は、組織力向上、人としての成長でもあるからです。

今週伺ったクライアント先で、ある方が、「自信をもって患者さんと関われるようになりたい」と目指す自分像をお話しくださいました。
とても素晴らしい姿です。

では、そのようになるためにはどうするといいのか。
これが目標達成のポイントですが、なかなか手ごたえを感じられないということがあります。

今回、この事例に達成できるようにするポイントをお伝えしました。

彼女とのディスカッション
Aさん:「自信をもって患者さんと関われるようになりたいです」
私:「自信をもって患者さんと関われるようになりたいんですね。Aさんが自信をもって患者さんと関わるためにできることはなんですか」
Aさん:「患者さんの話をよく聴くことです」
私:「Aさんが自信をもって患者さんと関わるためにできることは、患者さんの話をよく聴くことなんですね。では、患者さんの話を聴くときにできることは」
Aさん:「患者さんの目線に合わせることです」
私:「Aさんが自信をもって患者さんと関わるためにできることは、患者さんの話をよく聴き、その聴くときに、患者さんの目線に合わせることなんですね」

つまり、目標達成の肝は、行動レベルに落とし込むことです。

新年度の目標設定をされる方も多いかと思います。
ヒントになれば幸いです!