「では、どうすればいいんですか?」とクライアント先の看護師さん

今日で2月も終わりですね。おはようございます。
6府県の緊急事態宣言、解除のニュースですが、今日も医療現場でご尽力くださっている皆さま、ありがとうございます。

今月は、仕事で経験してこなかったことにもチャレンジしました。

何かにチャレンジしようとするとき、不安や緊張もありますが、期待、希望も必ずあります。
その心の状態は、
自分で決めるのか、それとも他者からの依頼なのかによっても変わります。

難しいと思っていても、自分がやろうと決めると、前向きな状態になります。
しかし、場合によって他者からだと、「私はやりたくないのに、やらされている」とネガティブな状態です。

苦手だと思ったり、面倒だと感じたら
同じやるにしても、結果はあまり芳しくないのかもしれません。

せっかくやるんだったら、前向きな状態になることです。

「では、どうすればいいんですか?」とクライアント様先の看護師さんから質問を受けました。
その答えは、自分との会話、セルフトークです。

例えば、どんなに前日の仕事が遅くても、翌朝、楽しみにしていたことがあれば、朝の目覚めは違ったりします。
自分の好きなことをするときは、とても前向きなセルフトークしていますね。

起きる事象を、どのように捉えるか。
結果は、やる前の自分との会話がカギですね。

さあ、まとめの一日。来月は年度末。
コロナだからとあきらめるのではなく、できることに意識を向けたセルフトークを! ぜひ!

昨夜は、キンメダイをもらったので、煮つけにしました。長野の名酒を一杯だけ IMG-6563.jpg