コロナ禍だからこそ、さらなる進化ができる

今日も医療現場でご尽力くださっている医療者の皆さま、ありがとうございます。
今日は節分。

Fotolia_34087955_S.jpg

地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりではないので2月2日になるようです。
なんと、1897(明治30)年以来124年ぶりだそうです。

FireShot Capture 067.png

【コロナ禍だからこそ、さらなる進化ができる】

昨夜届いたクライアント様から、とても有難く嬉しいメッセージがありました。

~~~~~
福岡先生
いつもお世話になります。先日は研修ありがとうございました。
ナースのサポートを早速色々と試しております。客観的にみるために、フロアーの図を書き、クリップに番号をつけて患者さんと見立ててシュミレーションをしてみると、2診の使い方や患者さんのご案内の仕方など、新たな発見がありました。よく考えてみると、今の流れでは患者さんが自分が次かどうかわからないことも問題点で、今後さらに流れや声掛けなども試しながら検討していく予定です。もうこれ以上効率的にできないかなと思い気や、研修ごとに新たな発見があり、感謝しております。
~~~~~

もうこれ以上はと言い切れるほどに素晴らしいのですが、提案したことをすぐに現場レベルに落とし込んでいただけることに感謝の念に至ります。

接遇力は磨けば磨くほどに、新たな発見がありますね。