確実に進化しているクリニックがやっていることは

おはようございます。10月スタートですね。
今月もよろしくお願いいたします。
今朝は霧島市で朝を迎えています。桜島を北側から見たのは初めて。朝焼けの色の変化とともにくっきりと浮かんできました。

【確実に進化しているクリニックは】

5年ぶりに伺ったクライアント様。
ちょうど次の期への全体会に招いてくださいました。IMG-5935.jpg IMG-5937.JPG

2013年から2年間にわたるコンサルティングでともに学んだ方々、そして新しくチームの一員になった方々と
貴重なタイミングの有意義な時間でした。

確実に進化しているクリニック
1.スタッフの主体性
2.チーム間の雰囲気がいい、とても仲が良い
3.理事長先生の熱い思いをスタッフが共感している

この3つだと改めて知る機会でした。

研修後、会場の後ろから拝見させていただいたのですが、事務長さんから今後の法人の未来像を売り上げから人員数、ユニット数までをモーラしてお示しされていました。
実はこの方、私が伺っているときは一、歯科技工士さんだったのです。

その方が、理事長先生と同じ目線で「当法人の今後は、・・・」と話される姿に感動を覚えずにはいられませんでした。

持っているリソースをいかに生かし、働き甲斐のある組織を創造する。
理事長先生の手腕の凄さです。

人は、いつでも、変化するんだと。環境が人を育てるのだと。

そして、会の終了時に、理事長先生からの総評とお話があり
なんと、今期の利益還元を封筒に入れてスタッフお一人お一人にお渡しになりました。

驚きもですが、受け取るスタッフの皆さんは
どなたも頭を深く下げて、有難くいただくという謙虚な姿勢でした。

このような組織体制が構築されたのだと、5年の月日の大きさに何度も感動することでした。

さあ、今日はこれから大阪へ、ご縁がいただけることに有難く思います。