いつも予約時間に遅れてくる患者さん、対応はどうする

おはようございます。二十四節気では大暑ですね。
雨が多かったこともあり、セミの声がなんだか嬉しかったりもします。
とは言っても、マスクで熱中症にならないように留意せねば

機内からの青、この青の色は何というんでしょうか 20200722.jpg

【いつも予約時間に遅れてくる患者さん対応はどうする】

スムーズな診療に予約制をとるクリニックでのこと、受付スタッフの方からの質問です。
「いつも予約時間に遅れてくる患者さんがいます。どう対応したらいいのでしょうか」

このような患者さん、多くのクリニックでもいらっしゃるかと思います。特に歯科医院で聞きます。
先生のクリニックでは、どのように対応していますか。

以前、コンサルティングで伺っていた歯科医院では、予約時間を15分過ぎたら予約を再度取りなおしていただくようにしなければならないほどになっていました。
かなり強硬手段にならざる得なかった背景があると察しました。

このように物理的な解決策を導入するにも
下記のポイントに留意してみてはいかがでしょか。

1.遅れてくる患者さんが悪い と思っていないか
2.なぜ、この患者さんはいつも遅れてくるのか と考えたか

以外と、受付スタッフはこの2点を視野に入れていないことがあります。

自院のルールにあせてもらうシチュエーションはたくさんありますが、
同意を得る大きなポイントは

「あなたにとって」というメッセージを必ず発信することです。

○○さん(患者)に迷惑がかかるので
○○さん(患者)をお待たせしないように etc.

「クリニックの都合」ではなく、「患者さんにとって」このシステムはあるのだということです。

言葉は言い方によって伝わり方が変わってしまいます。
悪いのは相手ではなく、そうならないようにどうするといいのかと振り返り
改善策を見出すことが大事なことだと考えます。

少しでもヒントになれば幸いに存じます。