順調なクリニックではこんな時だからこそ、スタッフのリソースが活きている。

おはようございます! 7月になりました。気持ち新たに、スタートです。

IMG-5059.jpg 

【こんな時だからこそ、スタッフのリソースが活きる】

感動しました。自粛でしばらく訪問できなかったクライアント様でのことです。
糖尿病や甲状腺を専門とするクリニックです。

この資料 202007011.jpg

*新型コロナウイルス流行時の対応(2020 春~夏)
*来院診察、電話診察対応フォローチャート
*発熱問診票(2020 夏)
*緊急措置:電話診察のご案内
*前回電話診療だった方の受付対応
*電話診察予約票
*緊急措置:オンライン栄養指導(ZOOM)のご案内

伺うと「このような対策をみんなで考えてみました」と各担当者から渡され、一つひとつを拝見してフィードバックいたしました。

定期的な通院をされる患者さん対応、発熱による緊急受診対応に入念な対策の構築です。
この事態になり、10名のスタッフの皆さんの行動力と知恵の集大成です。

このような対策を構築するには、多くのクリニックでは院長先生か院長先生の奥様がスタッフへ提示しがちです。

しかし、こちらのようにスタッフ自ら率先してできるのだと証明されます。

午前診療を拝見後、今回はクリニック近くの会場を借りて、ソーシャルディスタンスに配慮して研修を行いました。

その時、さらなる感動がありました。
最初に、院長先生からスタッフの皆さんに、この事態での取り組みに感謝の言葉がありました。

この在り方が、スタッフのやる気や自主性に繋がっているのだと
改めて教えていただきます。

久しぶりの研修でもあったので、質問も多く気づくと4時間近くになっていました。

開業して4年目、コツコツと人材育成に力を入れてきたことが具現化してきました。
順調なクリニック経営には、素晴らしいスタッフに恵まれていますね。