どうやったらスタッフが辞めないクリニックになるのか

靖国神社の標本木が5輪以上咲いて、東京では観測史上最も早い桜開花宣言となりました。おはようございます!
20200316.jpg 車窓から青空と菜の花が清々しく

先生のクリニックでは、スタッフ同士で「何か手伝えることはありますか」という声はありますか。

これから開業する医師から「どんなスタッフを採用したらいいでしょうか」と質問を受けました。
その分かりやすい答えが、「何か手伝えることはありますか」と言って、協働できる人材です。と応えました。

なぜなら、継続した医業には、互いに助け合えるチームであることです。

与えられた業務だけをする人材なのか。
少しでも他者の力になりたいと声をかけ、行動できる人材なのか。

どちらの人材を採用するかは言うまでもありません。

しかし、そのような人材をどうやって見つけるかが課題です。

そこでのポイントは、「仕事の意義」を訊ねてみてください。と伝えました。
すると、その人がなんの為にこのクリニックで仕事をするかが言葉になり、
どのような貢献をしてくれるかもわかります。

人材不足で取りあえず採用した人材が不調和を起こすよりも
慌てず、急がず、自院の理念を熟知して協働してくれる人材を採用することが大切ではないでしょうか。

ヒントになれば幸いです。