経営が順調なクリニックのスタッフはやはり、5つのリソースを持っている

おはようございます。福岡かつよです。

201911271.jpg クライアント様先まで道中、浅間山を背に、たわわに実った柿

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 経営が順調なクリニックのスタッフはやはり、5つのリソースを持っている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これまで200件以上の医療機関を拝見してきて
発展している病医院のスタッフの特徴が分かってきました。

1.素直
2.「ありがとうございます」と感謝のことばが言える
3.柔軟性
4.向上心
5.継続力

この5つです。
最近では、新規クライアント様では必ずお伝えしています。

昨日、ご依頼のあったクライアント様。
2017年10月から月1回のコンサルティングを1年半継続しました。

離職も殆どなくなり、業績も順調に右肩上がりを続けています。

予定通り、ご依頼時(2017年10月)ご希望のコンサルティング成果が出ましたので
今年度は、4か月に1回、伺っています。

座る椅子がないほど、昨日も待合はいっぱいでしたが、
昨日、このブログで書いたように、午前診療は12時にはすべて終わりました。

午後からは休診しての研修です。
この意気込みも、進化の大きな要因です。

スタッフの皆さん各々に、この4か月を振り返り
全スタッフで共有しました。

建設的で、前向きな意見。
ネガティブな態度は一切ありません。

私から提案することにも、真摯に耳を傾けてくださいます。

一般的には、1,2人はこのような研修に対して反感を表情や態度に出す人がいますが、
こちらは、誰一人としてありません。

凄いことです。

いただいたご感想です。
*久しぶりの研修、大変ありがとうございました。
毎回、次へのステップを明確にしていただき、大変ありがたいです。
患者様への対応1つ、関りのひとつひとつに回を重ねるごとに、自分の仕事の重さや重要性を感じます。
あの人とを話せて良かった。関わってもらってよかったと感じてもらえる一人に、クリニックの一人になっていきたいと思います。(看護師)

~~~~~~
組織は、一人一人、スタッフの在り方の集合体でもあります。

ある本に、モチベーションはつくるものではないと書かれていました。
チームのモチベーションは、一人一人の持っているリソースによるものかもしれません。

あなたはどんなリソースをお持ちですか。
そのリソースを活かせていますか。

ヒントになれば幸いです!