改めて、組織は人なり。

おはようございます!ただいま、北陸新幹線に乗車しました。
2週間前、伺うことができなかったクライアント先
毎月第3水曜日のご依頼ですが、今回は第5週目があり調整ができて、タイミングがあいました。
一年先まで、定期依頼は日程が決まっていますが、キャンセルになることが一度もないことに感謝します。
このような時、"神さまは味方してくれている"と思ってしまいます。

昨夜、仙台のクライアント先から戻ると
机の上にFAX 先週ご依頼のあったクライアント先から
研修時のご感想(気づき)が事務長さんより送られてきていました。

昨日、このブログ(進化して、発展している医療機関の特徴)で紹介した、若いスタッフから
用紙いっぱいに書かれた内容に、ウルっときてしまいました。

20191030.jpg

~~~~~

*ゲーム感覚で学べて楽しみながら研修を受けることができました。5~6秒で印象が決まってしまうので、病院の視覚情報となる身なりや清潔さなど明日からでも心がけられるのでやっていきたいと思いました。
受付周りの整頓、掃除したり、つめを切ったり髪をきちんとまとめるなど、ON、OFFをはっきりして、いつでもどんな時でも対応できるようになりたいなと思いました。
私はまだ全ての仕事を覚えている訳ではなくて、この仕事は○○さんがやってくれるだろうと思ってしまいます。でも、それはスタッフ間の溝と教えて頂き、自分は甘えているんだと思ったので、少しでも早く仕事を覚えてみんなの役に立ちたいなと思いました。
いつも何気なく仕事をしていたけど、意味や目的をもって取り組みたいと思いました。これ、って何?といつでも思考にあげて、客観的に見れて、気づけるようにこれからの研修や日々の仕事でできたらいいなと思います。
表情は人の心があらわれると学んだので、どんな時も患者さんの立場になって対応できるようになりたいです。
今の私では、まだまだなので研修を通じて習得していけたらなと思います。
伝え方も日々トレーニングで相手に伝わるように言葉選びを大切にしたいです。

~~~~~

人はいつでも変われる。そのことを教えてくれます。

こちらのクリニック様、業績も順調で、口コミも★4.6 とかなりの高評価です。
一般的に考えるとこのような状況では、コンサルティングや研修の導入はしないのですが
順調だからこそ、更に患者さんはもちろん、スタッフの将来に投資されているのです。

それに、応えるスタッフの在り方
素晴らしいですね。

組織は人なり。
今いる人材が組織の色を創っていますね。