人はいつでも変われる

人はいつでも変われる

昨日、一昨日と事業継承したクリニックの開院コンサルティングの2日間だった。
前院長先生の代からのスタッフと新たに採用した方が初顔合わせの機会でもあった。

新規一転、建物もリニューアルされ
スタッフのモチベーションも高まっている。

院長先生が子供の頃からお勤めのスタッフが半分、これまで接遇研修やコミュニケーション研修等
ほとんど実施されていなかったこともあるが
言葉づかいや身だしなみは、院長先生のご意向とは少しかけ離れていた。

1日目、研修を実施するにあたり
伸びしろのある人材の話を、これまでの経験から話した。

まずはなんと言っても「素直」である事。
過去の積み重ねが今ではあるが、これからクリニックが発展するには
これまでにとらわれることなく、柔軟に捉えていく素直な姿勢が必要である。

なぜなら、代替わりは、色んな面でやり方や方法、そして理念までも変わってくるからだ。

正直、これからの提供する医療、新しいハードの雰囲気には
髪の色は明るすぎると、はっきりと伝えた。

そして、翌日
一人のキャリアの長い看護師さんが、髪を染め替え、きれいに美しくまとめて出席してくれたのだ。
(1日目終了時チャレンジシートに、髪の色を変えますと書いていらした)

染めるには数分では出来ない、限られた時間でもある中で、すぐに行動に起こせる

凄い!ことだ。

多くの事を教えてくれる。学びは大きかった。

「有言実行」
今度の休みの日に、と多くの人は思う。
しかし、直ぐに行動に起こせる人は、一歩先を行っている。

このような、積み重ねが
結局、大きな差になっていくのだろう。

"いつかしよう。"ではなく、今、この瞬間の行動が
なりたい自分に繋がっている。