接遇は自分で気づき変えていくしかない

接遇は自分で気づき変えていくしかない

昨日、自由診療のクリニック様カウンセラー研修に参加された方の言葉

休診日でしたが、開始前に整然と迎えてくださり、夕方まで6時間におよぶ研修
とても充実した有意義な時間を共有いたしました。

来月のリニューアルオープンに向け、すごい勢いで進化しているクライアント様
カウンセラーの皆さんも波に乗っている感があり感度の良さが印象的でした。

いただいたご感想
*接遇は自分で気づき変えていくしかないということ
その自分に足りていない部分を明確にしていただき、行動すべき内容を教えて頂き、大変役に立ちました。
「仕事は人生の基盤」という意味でも考え方が変わりました。ありがとうございました。

*一番の気づきは、相手(患者様)のニーズを引き出すためには、まず自分の事をしっかり知らないとと思ったこと。
今まで患者様の心理を実際に体験するなど、相手がどう考えているのかを考えておりました。

*①自分の傾向を知ることが出来ました。
②その傾向を意識して努力することで変えられる方法を知ることが出来ました。
③なんとなくの感覚による接遇ではなく、理論的に考え、実行できるので、すごく説得力がありわかりやすかったです。

~~~~~

毎日、多くの患者様のカウンセリングを専門とするか方々
患者様のニーズをいかにキャッチするかがカギです。
自身のコミュニケーション傾向をまずは知ること
そして、相手の傾向に併せるコミュニケーションをトレーニングいたしました。

直ぐに現場で活かせる
それが、重要だと改めて思うことでした。

皆さんは、ご自身のコミュニケーション傾向はご存知ですか