新スタイルのクリニック

今日は曇り空、陽の光がなくこんな日はうっかり寝坊しそう

昨日、日本橋にて開業研修のご依頼でした。
2012年からご縁をいただいてる産科婦人科舘出張佐藤病院様の新しいクリニック
江戸中期に開業された本院から、グループクリニックとして来週開業します。

フィーカレディースクリニック様(日本橋髙島屋三井ビルディング10F)

FireShot Capture 34 - Fika Ladies' Clinic - http___fika-lc.jp_.png

「仕事も、身体も、ひといきつこう。」
フィーカとは、仕事のあいまのひととき。コーヒーを飲んだり、お菓子を食べたり、おしゃべりしながら、からだをやすめる。
そんな風に気軽に休みに来れる診療所。

カフェにいるかのような、おしゃれな院内で
真新しいユニホームを身に着けた方々と5時間にわたる有意義な時間でした。

"すべての女性を健康に美しく" という佐藤病院ミッションの基、日本橋の地で新たなスタイルの開業です。
長きにわたり佐藤雄一院長先生が温めてきた新事業

敷居の高さを感じない、リラックスした雰囲気を構築いたしました。

~*~*~*~

*このような接遇研修は初めてでした。言葉遣いやお辞儀等の指導はよくある内容ですし、社会人経験がある者としては常識的な事だと思います。
今日の研修は、もっとクリニックの組織、個人個人の内面について深く掘り下げていく内容で難しかったですが、大変勉強になりました。
新しい発見もたくさんありました。ありがとうございました。(受付事務)

*オープニングメンバーとして今後クリニックを作っていくうえで実践していくことややらなければならないことをたくさん知ることが出来ました。
言葉が状態をつくるということが、とても印象に残りました。
出来るというポジティブで前向きな考えが行動になること、それが患者様へも伝わることが印象に残りました。(受付)

*自分が長く病院で勤務してきて、本当はこれが大切なのではないか?と思っていたことが出てきて、考えていたことが間違った方向に行っているわけではないと確信することができてよかったです。
接遇は大切だと思っていましたが、これからも大切に思いやりの心を持って、患者さんやスタッフと向き合っていきたいと思いました。(看護師)

*意識を共有に持つこと、継続的に続けられると思った。(医師)

*接遇とは、表面上のマナーではなく、内面から、特に心からの思いの反映として結果で出てくるので方向性を間違わずに行きたい。(医師)

~*~*~*~

組織は人なり
開業前により意識を高め、実践する。
応えは現場にあります。

ご発展を心からお祈りいたします。