進化し続ける病院・クリニックは、何が違う

おはようございます。 いつもお読みいただきありがとうございます。
一気に気温が下がりましたね。 2日前まではTシャツで過ごせましたが、気象庁からは今秋の紅葉見ごろ予想が発表されていました。

「進化し続ける病院・クリニックは、何が違う」

安定した医業には、もちろん変わってはならいこともあるが、
ご縁をいただくクライアント様は常に改善改良、変化、進化を求めている。

加速した変化を遂げ、より目指す医業になっていかれるクライアント様はキックオフ研修で知ることが出来ることもある。

何が要因なのか
これまでの300件以上のクライアント様での見解
1.トップがリーダーがオブザーバーではなく、スタッフと同じ目線になり、同じ姿勢で研修に参加している。ワークも率先して参加している。
2.スタッフの反応、意識が高い
3.開始時刻に遅れてくるスタッフがいない

この3点が顕著である

クレームやヒヤリなどが頻回に起こり、とにかく変えなければと思っていても
トップの行動をスタッフが一番によく見ている

組織はチーム力

目指す医業に、同じ方向に向くことでより加速する

医師研修をどんどん導入されているクライアント様先の医師から嬉しいご感想が送られてきた

*非常に参考になることが多く、今後の診療業務にすぐに活かせるヒントがたくさんあり、感謝です。
少しでも診察業務の改善、クリニックの理念の実現に役立てようと思います。ありがとうございました。

*良い接遇は自分を知ることから。
今回の特性診断で気づかなかった部分に気づけて、とても良かったです。改めて見直すことで日々の診療が新鮮に感じられました。

理事長先生の医業へのお考えと想いが
全員の先生方に伝わっているんだと知ることでした。

皆さんのチームでは、全員で目指す医業に向かっていますか。