チームワークを高めるには

「チームワークを高めるには」

皆さんのチームでは、スタッフ間の伝達、コミュニケーションは上手くいっているだろうか。

多忙になると、皆それぞれに自分の今日の担当、あるいは目の前の業務に追われいたりする。

毎月伺っているクライアント様で午前外来をコンサルティング中にチーム力向上には互いに助け合う、協働し合うことの重要性を改めて知る。

例えば、今日の担当業務は会計だとする。数人の事務スタッフがいるが目の前で電話が鳴ると
電話応対はほとんどのクリニック様では、単独業務ではないので、直ちに受話器を上げる。

この行動は悪いわけではない。

しかし、適切だっただろうか。

部署内で、まだキャリアがなかったりすると、上司や先輩に仕事を依頼することに躊躇してはいないだろうか。

「チームワークに遠慮は無用だ」と伝えている。

大切なことは、ミスなくより迅速に効率・合理的に業務を行うことがチームワークである。

では、どのようにすればいいのか。

とてもシンプルで一言「お願いします」と勇気を持って言葉にすること。
「今、こちらを優先したい。ヘルプして欲しい」という気持を伝えることだ。

周りの状況を見て、適宜に動けるには
ゆとりと経験が必要であるが、多忙だと、頭では理解していも行動までは到達しづらい

「言葉にする勇気」
それが、チームワークを高める一つのヒントである。

この研修のご感想もご覧ください。
優先順位を明確化することで業務がスムーズに進むことが分かりました

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お互いに支え合うチーム作りをサポートします。
チーム医療(医療人材育成)コンサルティングはコチラ↓

チーム医療(医療人材育成)コンサルティング